オーディオ・ノート『SFz』と『GE-1』を聴く




オーディオ・ノート『SFz』と『GE-1』を聴く_e0404728_23031380.jpg



聴くぜ聴くぜ、レコード聴くぜ。



という事でついにサウンドピットで取り扱いが始まりましたオーディオ・ノート。

前回のブログでご案内した3機種のうち、特に凄いよ!とお伝えしていたMCステップアップトランス『SFz』をもっと聴き込んでみたいと思います。

前回の記事はこちら ↓

「AUDIO NOTE製品の取扱を開始しました



今回は『SFz』と対になるフォノアンプ『GE-1』もあわせて聴いてみました。







・MCトランス『CFz』

純銀製バランス型トランスを搭載したリファレンスモデル。
前回聴いて一番印象深かったのがこのトランスでした。

オーディオ・ノート『SFz』と『GE-1』を聴く_e0404728_16565217.jpg




コンパクトだけどズッシリ重い。
中身は純銀線のトランスです。



・フォノアンプ『GE』

こちらは初登場のフォノアンプ。
出力や抵抗値など、オーディオノート製のMCトランスとの組み合わせを考えて開発されたモデル。(写真右)


オーディオ・ノート『SFz』と『GE-1』を聴く_e0404728_16565253.jpg




『GE-1』の詳細はこちら↓



その他のシステムは以下の通り。


カートリッジ:EMT『HSD 006』
プリアンプ:NAGRA『Classic PRE』
パワーアンプ:NAGRA『Classic AMP』
スピーカー:YG acoustics『Sonja 2.2』

オーディオ・ノート『SFz』と『GE-1』を聴く_e0404728_11014057.jpg
オーディオ・ノート『SFz』と『GE-1』を聴く_e0404728_16591488.jpg







・『SFz』+『VIDA』

とても生き生きとして聴きごたえのある音です。
細かい事は無しにして、聴いていて楽しい、そんな鳴り方をしています。

オーディオ・ノート『SFz』と『GE-1』を聴く_e0404728_16565217.jpg

オーディオ・ノート『SFz』と『GE-1』を聴く_e0404728_17021344.jpg



やっぱりこのMCトランスは優れものです。

『VIDA』との相性も良いですね。
ゴリっとした鳴り方がとても私好み。

ぜひ「VIDA Supreme」とも組み合わせてみたい。




・『SFz』+『GE-1』

パッと聴くと大人しい、という印象を受けました。
さっきの組み合わせが結構タフな鳴り方だったという事もありますが、ちょっと予想外。


オーディオ・ノート『SFz』と『GE-1』を聴く_e0404728_16565272.jpg




でもしばらく聴いていると、この組み合わせの言わんとする事が分かりました。

大人しめではあるものの、背景がとても静かで、それぞれの音がより際立って聴こえてきます。
繊細なニュアンス、現場の空気感まで感じ取れるほど高い表現力があります。


オーディオ・ノート『SFz』と『GE-1』を聴く_e0404728_16565283.jpg




こういうフォノアンプは、特にカートリッジやプレイヤーのセッティングがとても大切です。

セッティングの良し悪しがそのまま音になって出てくると思います。





・まとめ

いざ聴き比べてみるとやはり大きく違いが出ます。

VIDAと組み合わせてゴリっと聴くもよし、GE-1とのコンビで精密描写のような世界観を楽しむも良し。

ちなみに『SFz』&『GE-1』入出力のゲインの関係はよく考えられています。
どうしてこのトランスでこういう音が出るのかなと不思議だったのですが、このトランスのゲインの高さ故の『GE-1』だと思えば納得。

どういう意味なのかは、ぜひサウンドピットの店頭でお確かめください。



今日のまとめは、


「MCトランスとフォノアンプは好みの物を聴いて選ぶべし」


そりゃそうなんですけど。

聴いてって所がポイントですよ!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Vintage & Hi-End Audio 専門店

サウンドピット


〒465-0025 愛知県名古屋市上社2丁目13番地

HP:http://www.sound-pit.jp

e-mail: stereo@sound-pit.jp

お問い合わせフォーム:https://www.sound-pit.jp/otoiawaseform

TEL:052-775-7901


営業時間:10:00~20:00 (日曜日と祭日は18:00まで)

定休日:水曜日、木曜日 (水曜,木曜が祭日となる場合は営業します)







by soundpit-new | 2019-09-03 18:46

名古屋のオーディオ専門店「サウンドピット」のブログです。


by soundpit-new