「Ground ARAY」を使って Amazon Music HD を聴く




サウンドピットです。

コロナの影響による自粛が始まってずいぶん経ちますね。
今回の自粛期間中にAmazon Music など、いわゆる配信サービスに登録された方も多いのではないでしょうか。

かくいう私もその一人。
対応機種の少なさを理由に登録してきませんでしたが、ちょうど色々と試せる時間ができたので、Amazon Music HDに登録してみました。

2020/9現在でも、Amazon Music HDに直接対応しているモデルは多くありません。
先日マランツの「SACD 30n」入荷の記事をアップしましたが、今のところはこれが第一候補になるかと思います。

「SACD 30n」の紹介記事はこちら → マランツ SACD 30n 展示機導入しました。

事実、「SACD 30n」は使い勝手がよく、音も良いので非常におすすめです。

しかしながら、やはり今だにPCで聴かれている方がほとんどだと思います。
私もそうなのですが、どうしてもPC再生だとノイズの影響が気になってしまいます。
かといって、今更オーディオ専用PCを組むっていうはちょっと嫌。
でも出来るだけいい音でAmazon Musicを聴きたい。

そんな(私のような)欲張りさんに試していただきたいのが、こちらも今更ですがCHORD COMPANYの「Ground ARAY」です。


「Ground ARAY」を使って Amazon Music HD を聴く_e0404728_17323152.jpg
(CHORD COMPANY Ground ARAY 各¥88,000–)


「Ground ARAY」の効果についてはそこかしこで語られているので、ここで説明するまでもないと思います。

効果はひとつ。
そう、高周波の吸収です。

ならばやはりPCに挿すべきでしょう。

USBとLAN端子のものをお借りしましたが、よく考えたらネットワークは有線で繋いでいるので、LAN端子のものは使えません。

USB一発勝負です。


「Ground ARAY」を使って Amazon Music HD を聴く_e0404728_17323267.jpg


ちなみにPCは特別なものではありません。

セッティングについてはWiFiやBluetoothをオフにしたり、バックグラウンドアプリを極力減らすなど最低限のポイントは抑えています。


「Ground ARAY」を使って Amazon Music HD を聴く_e0404728_17323239.jpg


実際に有り無しを聴いてみましたが、予想通り、かなりの効果があります。

まず全体的にS/Nがよくなり、とても新鮮な音になります。
イキイキする、という言い方がちょうど合うような気がします。

そのままでも結構イケると思っていたのですが、やはり聴いてみると違いますね。
Amazon Music HDのハイレゾ音源を活かせるようになったんじゃないかと思います。

もし一般的なPCで配信サービスをお楽しみなのであれば、一度試してみると面白いと思います。


それからもうひとつ。


「Ground ARAY」を使って Amazon Music HD を聴く_e0404728_17323173.jpg


うちはRoonを使っているのですが、そのコアとして使用しているMacにも挿してみました。
こちらもかなり効果がありました。

ここを通して音楽信号が送られているので、当然といえば当然なのですが、どうにも不思議な感じです。

このPCはコアとしてでなく、HPの更新など他のことにも使っているので、余計に効果的だったのかもしれません。



「Ground ARAY」は正直言って高価なアクセサリーではありますが、うまく使えばコンポーネントを変えた時のような変化・効果をもたらすアイテムです。

特に最近のデジタル環境は複雑になってきているので、いかにノイズを抑えるのかが重要になってきます。

そういった場合の一つの手段として、検討してみる価値は大いにあると思います。


なお、写真の3種類(USB S/PDIF LAN)は今月いっぱいお借りしています。
もし試聴やご自宅でのデモをご希望の場合は、遠慮なくお問い合わせください。

ご連絡をお待ちしております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





サウンドピットのLINE公式アカウントを開設しました。

LINEを通して様々な情報を受け取れる他、来店や試聴のご予約もLINEメッセージのやりとりで行えます。

気軽に使える連絡手段の一つとして、ぜひご登録ください。




友だち追加



Vintage & Hi-End Audio 専門店

サウンドピット


〒465-0025 愛知県名古屋市上社2丁目13番地

HP:http://www.sound-pit.jp

e-mail: stereo@sound-pit.jp

TEL:052-775-7901


営業時間:10:00~18:00

定休日:水曜日、木曜日













by soundpit-new | 2020-09-18 17:52 | コラム

名古屋のオーディオショップ「サウンドピット」のブログです。


by soundpit-new